2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  太極拳を学ぶ 目次  >  2-5.
 
雲のイラスト

太極拳を学ぶ

2-5. 太極拳の型について

太極拳は、答えがないからこそ面白い!

   
 

前ページからの続きです。

 

 

以前、コメントいただいたポーキュパインさんとのお話で、このようなものがありました。

 

>>DVDも買って見ているのですが、教室の套路とは少し違うような気がします。

 


 

本来の太極拳の型は非常に長いらしいのですが、例えば「24式楊式太極拳(24式簡化太極拳)」「48式楊式太極拳」のように、同じ「楊式太極拳」であっても、編纂者によって型が短くなることもあるようです。

 

 

さらには、例えば「24式楊式太極拳」の演舞者の型の解釈によって、まったく趣が違ったものに見えることもあるようです。

 

もしよろしければ、試しに動画サイト(ユーチューブなど)で「24式簡化太極拳」などの動画を検索してみてください。

 

http://www.youtube.com/

 

同じ「24式簡化太極拳」であっても、演舞者によって全く変わって見えることが、比較して何となくでも分かると思います。これはどれが正解とかいうものではないのだと思います。

 


 

書籍販売サイトのアマゾンで『わかりやすさにこだわった太極拳二十四式(大畑裕史さん著)』の本を調べていて、ブックレビューを読んでいた時のことです。

 


そのなかで「型がおかしい、間違っている」というように書いている方がおられました。

 

 

その方が言わんとしていることが正しいかどうかは別として、型がおかしいとかいうよりも、演舞DVDに著者さんが型をどのように解釈しているかが表れているだけだと思います。

 

 

>> スワイショウさん(私のことです(^^))が言われたように
>> 型の大枠を捉えるための参考として使っていこうと思います。
とのことで、参考にしていただいてありがとうございます(^^) 

 

私は、DVDはあくまでも型をおおまかに覚えるためのものと簡単に捉えています。

 

やはりDVDや本などの資料だけで独学するには無理があると思ってますし、可能な限り指導者について学ぶのがいいと思ってます。教室の担当の先生や仲間と一緒に学んで、自分なりに太極拳に対する解釈を築いていけばいいのではないかと思っています。続けていくうちに気付くことも多いですし、解釈の仕方もどんどん変化していいとも思ってます。

 


 

私自身、太極拳を続けてきたことで、いろいろなことを学ぶことができました。

 

たくさんの気付きがあるのが、太極拳をやめられなくなった1つの理由でもあります。

 

別項目でも書かせていただいていますが、身体のことや他のスポーツとの接点など、いろいろなことに目を向けるようになったのも、太極拳のおかげです。

 

 


 

 

もちろん競技(武術競技会など)に出られる方などにとっては、「採点」というハードルがある以上、話がちょっと別の方向へ向かうと思います。

 

 

でも、私のような一愛好家にとっては、答えがないところが太極拳の魅力の1つだとも思うのです。

 

 


 
  雲のイラスト  
   
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system