2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  お知らせ
     
      太極剣 イラスト  
  2011-2012年 お知らせ    
       
           
   

しばらくウェブサイトの方を閉じていましたが、2011年1月、再開することにしました。

 


練習日記をつけているブログの方でだいぶん記事が増えてきたので、これまでに自分が太極拳を通して学んできたことを、自分の今後の練習のためにも、少しずつ整理しておこうと思います。もしよろしければ、読んでやってください(^^)

 

この2年(2009、2010)の間に、がんばって3つの型を覚えることができました。太極剣32式と楊式太極拳48式、そして陳式太極拳56式です。自分の以前からの目標として、まずここまでは覚えようと思っていたので、ようやく一段落ついた感じがしています。よく頑張ったかな、、(^^;)

 

でも、太極拳は型を覚えてからがスタートだと思うので、あまり気を抜きすぎに、かといって、あまり力みすぎずに、これからまた、目標もあらたに、スタートしようと思います!

 

というわけで、2011年は、太極拳や気功の新たな型の習得はしないつもりです。(いままでに覚えた型の練習に励むことが目標です。)

 

 

 

実は、それには理由がありまして、、


2010年初頭から、少しずつ柔軟ストレッチを続けているのですが、何とか身体全体の柔軟性を高め、開脚できるようになりたいと思ってまして、2011年は柔軟ストレッチを主にやっていこうと考えてます。

 

身体が柔軟になるには、まだしばらくかかりそうですが、あまり無理せず、ゆっくりでも進めていこうと思います! (あんまり急激にやると、身体をいためそうですので、、(^^;))

 

少しずつですが、練習がんばります!(^^) 太極拳愛好家の皆様、お互いにがんばりましょう!

 

   
           
 

2011-2012年 更新情報
     
 

しばらくウェブサイトの方を閉じていましたが、2011年1月、再開することにしました。これまでにブログで書いてきたことを、少しずつ整理しようと思います。(^^) 

 

また何か学びがあれば、随時内容を追加できればと思います。無理のない程度のノンビリ更新になると思いますが、よろしくお願いします!  <(_ _)>

 

 
     
 

サイト歴

2006年1月   ブログを開設し、練習日記を書きはじめました。

2006年8月   ブログを引っ越ししました。

2007年2月   ウェブサイトを開設しました。

2008年夏    ウェブサイトを一旦閉じました。

2011年1月    ウェブサイトを再開しました。

2012年10月   ウェブサイトを引っ越ししました。

 

 

雲のイラスト

ページトップへ

サイトマップへ

 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system