2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  はじめまして!
             
            雲のイラスト  

皆様、はじめまして!

太極拳をはじめたきっかけ

   
         
タイトル・イラスト  

こんにちは!
"スワイショウ"と申します (^^)
サイトをご訪問いただいて、ありがとうございます!

 

 

私は2005年2月に太極拳を習い始めました。習いはじめてから一年後(2006年1月)にブログで練習日記をかきはじめたのですが、いろいろと気が付いたことなどを、このサイトでまとめておこうと思っています。もしよろしければ、読んでやってくださいね!

 

 

私はもともと学生の時から中国や台湾に興味があったのですが、数年前に体調がすぐれなかった時期があり、体質改善や健康維持にいいかなあと思って太極拳に興味を持ちました。

 

 

興味は持ち続けていたのですが、なかなか自分に合いそうな教室が見つからずに時が過ぎ、ようやく現在お世話になっている太極拳の教室に巡り会ったというわけです。

 

 

 

習い始めて思ったのは、「 ホント太極拳って奥が深い!! 」ということ。何に対して奥が深いと感じるのかは言葉で説明しにくく、今後徐々に書く機会があると思いますが、例えばある呼吸を続けただけで身体があたたまりだすとか、身体がもともと固いのに呼吸を工夫しただけで少し柔らかくなるというように、太極拳を続けていくと身体の内外がどうも変化してきているような感じがするんです。

 

 

それから今一番いいなと思っているのは、汗をかきやすくなったこと!! 太極拳の型のかっこよさもさることながら、このように自分の身体が変化していくのが面白くて、今は純粋に太極拳が楽しくてしょうがないという感じです。

 

 

このサイトでは、私が太極拳を学びながら感じたことを、面白おかしく皆様にお伝えできればいいなあと思っています。太極拳を習ってみたいけど難しそうだなとお考えの方や、健康に関心のある方など多くの方々の参考にしていただければと思っています。そして一人でも多くの方に太極拳を好きになっていただければ嬉しいです!

 

 

今後ともよろしくお願いいたします!(^^)

 

 

2008年6月

「太極拳大好き!!!」管理人 スワイショウ

 


 

(補足)

 

これまでに、サイトやブログを通して多くの方にコメントやご質問をいただきました。

 

その中でもダントツに多いのが、「教室の選び方」や「型の覚え方」についての話題です。


 
これは、私自身もずいぶん悩んだり試行錯誤してきていることですので、ご質問くださる方のお気持ちが、もう痛いほど分かります(^^;)


 
マニアックな話題はなるべく他のサイトさんにお任せするとして、このサイトでは、特にそういった初心者の皆様が疑問に思うことを中心に、私なりに感じた 「ちょっとした注意点」をまとめておこうと思います。


 
よろしければ参考にしてやってくださいね(^^)

 


   
     
               
雲のイラスト      
           
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system