2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  太極拳と他のスポーツとの関連を学ぶ 目次  >  4-2.
     
雲のイラスト

太極拳と他のスポーツとの関連を学ぶ

4-2. ゴルフとの関連

桑田さんのゴルフ挑戦


2011年6月5日

 

 

先月(5月)末、個人的に気になるニュースがありました。

 


元巨人の桑田真澄さんが、ゴルフのツアーに挑戦されているとのこと。将来的にプロゴルファーに転身することも考えているらしいです。

 

 


 


最下位デビュー桑田さん「厳しさわかった」 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20110531-OYT1T00878.htm?from=y10

 


http://ja.wikipedia.org/wiki/桑田真澄

 

 


 

 

桑田さんについては、ブログの方でも何度か取り上げてきました。
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/article/53609368.html
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/article/91904445.html

 


桑田さんが現役の頃から、野球に古武術の身体操作を取り入れる試みをされてきたことが、興味深かったです。

 


私は古武術や日本の武道を本格的に習った経験がないのですが、古武術の身体操作は、個人的に太極拳に通じるものがあるのではないかなあと考えています。

 


特に下半身の柔軟性について、共通点がありそう。

 

 

確か、以前にも他の記事で書きました。

 

 


 

 

今回の試合の成績は不本意なものだったようですが、まだまだこれからではないかと思います。普通の人ではなかなか経験できないような修羅場を、何度もくぐり抜けてきている方だから、これから徐々に成績が上昇してきそうな感じがします。

 

しかも、桑田さんって、まだ43才なんですね。ゴルフって、年を重ねてもプロでやっていけるスポーツという印象があるので、まだまだこれからじゃないでしょうか。(もちろんプロの世界はどこも厳しいでしょうが・・・)

 


古武術を学ばれてきたことが、今度はどのようにゴルフに活かしていかれるのか、個人的にとても楽しみです!
(ちなみに、桑田さんの実弟は、プロゴルファーの桑田泉さんとのことです。)

 

 


 


ゴルフと武術(太極拳や古武術)の関係は、最近、少しずつ注目度アップしてるようですね。

 

 

ずっと以前、宮里藍選手もアメリカでのトレーニングで太極拳を取り入れたという話題もありましたし、ますます目が離せません!
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/article/114297464.html

 

 

ゴルフ

 

 


 
 
雲のイラスト  
       
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system