2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  太極拳関連の本・資料 目次  >  2-1.
     

太極拳関連の本・資料

2-1. 気功の本・資料

雲のイラスト
 
             
 

『クロワッサン 保存版 誰にでもできる気功のすすめ』

 
             
     

私が持っている簡単な気功の本はこれです。「 これはいい気功入門書だなあ!! 」と思い、速攻で買ってしまいました。

 

 

書籍『保存版 誰にでもできる気功のすすめ。』

雑誌クロワッサン 690号(2006.3.10)
『保存版 誰にでもできる気功のすすめ。』
株式会社マガジンハウス発行
http://croissant.magazine.co.jp/issue/browse.jsp?gosu=680

 

この本はタイトルにもあるように「保存版」です!! とかく難しく考えられがちな気功を、図解をたくさんまじえて、出来るだけ簡単に紹介しています。私は気功についてはまだ全然知識を持ち合わせていないので、これを読みつつ、ちょっとずつ生活に取り入れてます。

 

 

そういえば、以前ブログで取り上げさせていただいた「帯津三敬病院」の帯津良一院長先生についても掲載されていますよ! 他にもツボの解説や中国粥のことも載っています。太極拳の紹介ページは少ないですが、気功についても知っていて損は無いですね!!

 

気功の紹介ページには、私も教室で習っている気功がいくつか載っていました。特に55ページの「 スワイショウ 」は教室で毎回必ず始めにする気功です。とても簡単な気功の一つなので、お家でもできます。皆さんにもお勧めです!!

 

その他にも、家でも気軽にできる気功がたくさん載ってます。たくさんの図解や写真が載っているので、分かりやすいです! (ただ一点だけ、レイアウトが見にくいのがちょっと残念。。。)


バックナンバーが入手できるか分かりませんが、気功のさわりを知るには良い本だと思うので、興味のある方はぜひ探してみてください。(^^)

 

   
             
         
 

2006年09月12日
簡単気功の実践本 『帯津式らくらく気功 怠け者のための1日10分養生法』

 
         
   

いつも通っている太極拳教室では気功も少々習っているが、とても気持ちいいので、個人的に非常に気に入っている。

 

せっかく習っているので、最近気功に関する簡単な本も探している。家でも気功を復習しているが、もっといろんな気功にも触れてみたい!

 

『帯津式らくらく気功 怠け者のための1日10分養生法』
 帯津 良一 著
 2005年7月
 学研

 

太極拳や気功を医療に取り入れていることで知られる帯津三敬病院の帯津良一先生の本です。すぐにお家で実践可能な簡単気功が満載! 帯津先生自らが実技の図解に登場されてます。 ムチャクチャ分かりやすいです。 がんばりすぎず、ゆっくり続けたいですね!(^^)



帯津三敬病院
http://www.obitsusankei.or.jp/index.html

   
         
       
 

その他(気になる本リスト)

 
       
   

『 気の発見 』
五木 寛之 (著), 望月 勇
幻冬舎文庫
2005年9月

 

 

また、ちょっとずつでも読んでいこうと思います!

 
       
         
 
 
雲のイラスト  

1-2へ > ページトップへ > 3-1へ

太極拳の本・資料 目次へ

サイトマップへ

 
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system