2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  人の身体についてを学ぶ 目次  >  3.
       

人の身体について学ぶ

3. 人間の足の裏には、きれいな円弧のバネがついている

雲のイラスト
         
土踏まず 写真
 

2009年9年26日

 

 

9月も終わりに近づいて朝晩はヒンヤリしてますが、昼間はもうしばらく暑さが残りそうですね。

 

 

まだ扇風機は片付けられなさそう。

 

 

ちょっと前のことですが、扇風機を付けながら昼寝をしようとしてた時のこと。

 

 

ゴロンと寝転がりながら脚を組み、ぼーっとしてました。足元側に扇風機を置いて風を自分の方に向けてました。

 

 


 

 

その時に、ふとあることに目にとまったんです。

 

 

組んだ足の裏の「土踏まず」の部分が、ちょうど扇風機のはねを囲っている網の外側の円弧と重なっているのに気付いたんです。

 

 

土踏まず 写真

 

 

「人間の足の裏には、きれいな円弧のバネがついている」そのことにハッとしました。

 

 

「人の身体には、動作を行なった時に衝撃を吸収する機能が、色々な部分に備わっている」と聞いたことがありましたが、まさにこのことを表しているんですね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/土踏まず

 

 

たしか大型の自動車や鉄道などに使われるバネに「板バネ」がありますが、それに似ているような気がします。
(重ね板バネ:リーフスプリングともいうみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ばね
http://ja.wikipedia.org/wiki/リーフ式サスペンション

 

 


 

 

人間の身体って本当に不思議なんですね。

 

 

自分の身体の一部に美しい正円の一部があることに地球や宇宙の神秘を感じる今日この頃。
(これは決してオカルト的な意味ではなく、、(^^;) 誤解のないようにお願いいたします。)

 

 

太極拳をやっているおかげで色んなことに興味が湧きますね。そのことだけでも続けてきてよかったと思います!

 

 

皆さんも、一度ご自分の土踏まずと扇風機の円弧とを重ねあわせてみてください! 

 

 

あなたの身体にも必ず地球や宇宙の神秘が宿ってます。

 

 


 
 
雲のイラスト

2へ > ページトップへ > 4へ

人の身体について学ぶ 目次へ

サイトマップへ

             
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system