2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  太極拳を学ぶ 目次  >  4-9.
   

太極拳を学ぶ

4-9. その他

スポーツを続けていて楽しいのは、何気ないことに成長の喜びが感じられることだと思う

雲のイラスト
 
 

 

2011年10月10日

 

 

今日は「体育の日」だったようです。天気もよかったし、日本全国で運動会やイベントがあったのかなあ。

 

 

運動会

 

 

こういった機会を通して運動に親しむのはいいことですね。

 

 

私の子供の頃は、意外と年間通して運動イベントが多かったような気がします。

 

 

学校の運動会の他にも、当時住んでいた町内会の運動会やイベント、広域の町内対抗運動会や野球大会といったのが結構あったなあと思い出しました。

 

 


 

 

でも、大人になってからはそういったのもないし、自分で運動する機会をつくるしかありませんでした。

 

 

というわけで、太極拳を「生涯の友」にできたことは、私にとって非常にラッキーだったと思っています。

 

 

子供の頃は運動が本当に苦手だったので、まさか自分が日常的にスポーツに親しむようになるなんて、想像すらできませんでしたよ(^^:)

 

 


 

 

スポーツを続けていて楽しいのは、何気ないことに成長の喜びが感じられることだと思っています。

 

 

日頃、少しずつトレーニングをしている訳ですが、正直言って1日,2日で大きな変化が起こることはまずありません。

 

 

でも、地道に続けているうち、ある時フッと、「あっ、何だかいけそう!」といった言葉にならない感覚が起こることがあります。

 

 

個人的には、そういった感覚が得られるのが楽しいです!

 

 


 

 

また、「答えのないこと」を自分なりに考えていくことも楽しいですね。

 

 

太極拳に限らないと思いますが、運動は答えのないものだと思います。

 

 

身体の動かし方や運動の効果など、やってみて初めて自分なりに感じることも多々あります。

 

 

学校の計算や漢字のテストなどのように、答えがちゃんと用意されているわけでもない。

 

 

でも、自分なりに何かしら考えながらやっていると、色々な発見があって楽しいです。

 

 


 

 

太極拳を始めてから、ずいぶん経ちました。

 

 

始めたころは太極拳の「た」の字も知らなかったのに、いつの間にか色々と楽しんでいる自分がいることが不思議です。

 

 


 

 

年数が経つほど、課題を越えていくための「壁」がどんどん高くなっていきます。

 

 

 

 

その一つ一つが、そうそう簡単には越えさせてもらえませんね。(^^;)

 

 

去年・今年と注力してきた柔軟ストレッチもそうです。ただただ地道にトレーニングを積んでいくことしか、壁は越えられない・・・

 

 

本当に地道で、ただただ根気がいりますね(笑)

 

 

太極拳の型を覚えるのもそうです。ただただ地道な活動(笑)

 

 


 

 

でも、「あっ、何だかいけそう!」という言葉にならない感覚がやってくると、そういった大変さも吹き飛びますね。

 

 

その感覚か快感で、今まで続けてこられたと思います。

 

 

この先も、たくさんの壁があるとは思いますが、地道な活動を続けて太極拳生活を楽しみたいと思います(笑)

 

 


 

 

もし読んでいただいている方で、これから運動をやってみようかなあと思っておられる方がおられましたら、ぜひ始めてみてくださいね!

 

 

 

 


 
 
  雲のイラスト  
   
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system