2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  ご質問&コメント 目次  >  3.
 

ご質問&コメント

3. 太極拳のご質問

  「陳式は24式(楊式)を学んでからでないとできないのですか?」

雲のイラスト
     
 

(2009年6月ころ)

 

以前、太極拳についてのご質問をいただいたのですが、他の方にも参考にしていただこうと思い、記事としてアップしておこうと思います! お送りいただいたポーキュパインさん、ありがとうございます(^^)

 

 

-------------------------------------------------
太極拳のブログ探していたら見つけました。楽しく読ませてもらっています。

 

私も4月から太極拳を始めたのですが、入門、初級と続き半年くらいたったら24式に移行すると言われました。 私としては最初から迫力のある陳式をやりたかったのですが、まずは24式をするように勧められたので残念です。

 

陳式は24式(楊式?)を学んでからでないとできないのですか? それとも先生方の言う様に24式をマスターしてから陳式に進むほうが結果的にいいのですか? 知っていたら教えてください。


ポーキュパイン
-------------------------------------------------

 

 

ポーキュパインさん、こんにちは! コメントとご質問をいただいて、ありがとうございます(^^) ポーキュパインさんも太極拳をはじめられたんですね!! お互いに練習をがんばりましょうね☆

 

>> 私としては最初から迫力のある陳式をやりたかったのですが、
>> まずは24式をするように勧められた
とのこと。

 

 

確かに陳式の方が動きが派手で見た目もカッコいいので、ポーキュパインさんのお気持ちはとてもよく分かりますよ!(^^)

 

私は2005年に太極拳をはじめたのですが、知識が全く無くて、色々な流派があること自体も知りませんでした。たまたま「陳式太極拳」をメインに教えている教室に入会したので、はじめから陳式を習うことになりました。でも動きが派手で型も結構長いので、全くの初心者だった私が型を覚えることだけでも結構大変なことでした。結局、型を覚えるだけで一年以上かかりました。自分でもよく教室通いを続けられたものだと思います。そこでようやく私もスタートラインにつくことができました。(太極拳は型を覚えてからがスタートになります。)

 


 

日本で24式と呼ばれているものは、「24式簡化太極拳」といわれるものです。(「楊式太極拳24式」とも紹介されることがあるようです。) この「24式簡化太極拳」は、1950年代に中国の国家体育委員会が伝統的な楊式太極拳を基本として、入門者にも学びやすいように簡単に再編成したものだそうです。伝統的な太極拳には、楊式、陳式、呉式などと色々な流派があるそうですが、いずれも型が長いですし難しいようなので、こういった簡単な再編成によって、広く多くの人に親しめるようにしたのだと思います。それが日本に入ってきて広まったようですね。

 

(ちなみに、日本には全国各地に「楊名時(ようめいじ)太極道」の教室がありますが、ここで教えているものは「24式簡化太極拳」をさらに独自アレンジしたものらしいので、「24式簡化太極拳」とは似ていますが別ものであると思っておいた方がいいと思います。よくNHK教育で太極拳の講習を放映していますが、時折「楊名時太極道」の講師の方が出演されているときがありますので、ごっちゃにならないように注意してくださいね! 何の流派を習うかというのは後のことを考えると結構大事なことだと思うので、細かいことですが、こういったことも注意が必要です。)

 

 

書店などで日本語の本がたくさん出ていますが、「24式太極拳」と書いているものは、そのほとんどすべてが「24式簡化太極拳(楊式)」とみていいと思います。日本では、この数年で街中でも太極拳教室が増えてきているようですが、どちらかというと中高年向きの健康太極拳教室みたいなものが多いですね。そういった教室はたいていこの「24式簡化太極拳」をメインに教えています。

 


 

>> 陳式は24式(楊式?)を学んでからでないとできないのですか?
>> それとも先生方の言う様に24式をマスターしてから
>> 陳式に進むほうが結果的にいいのですか?
とのこと。

 

 

私の個人的な意見としては、「24式簡化太極拳」も「陳式太極拳」も、どちらからはじめても構わないのではないかと思うのですが、ポーキュパインさんの先生がいわれることも確かに一理あると思います。

 

 

 

何よりもまず、「24式簡化太極拳(楊式太極拳24式)」の方が、陳式などの伝統的な太極拳よりも型が短くて覚えやすいことが上げられると思います。冒頭の私の例ように、初心者の方が一年以上もかけて1つの型を覚えるのは、かなりの根気が必要だと思われます。(私の教室でも、残念ながら途中でやめてしまわれる方が多かったです、、、(>_<))

 

教室の運営上、途中でやめられる方をなるべく減らさなければならないでしょうから、まだハードルの低い「24式簡化太極拳」からはじめて定着率を上げるという措置は必要なことなのかもしれません。裏側にはこういった”大人の事情”があると思われます、、、(^^;)

 

 

まあ、それは半分冗談として、「24式簡化太極拳(楊式太極拳24式)」は動きがとてもゆっくりで、型も基本的なものの繰り返しなので、年齢性別問わず入門者用の型としてはとてもよくできたものだと思います。呼吸の練習や身体を緩めること、下半身の動かし方、重心を安定させる練習など、とても大事で基本的な要素が練習しやすいものだと思います。簡略化された太極拳ではありますが、とても奥が深いものです。たぶんポーキュパインさんの先生は、こういった太極拳の基本の要素の理解をとても重視されているのかもしれないですね!

 

確かに陳式は迫力があってカッコいいし演舞しててもスカッとして気持ちがいいのですが、型にとらわれ過ぎていると、そういった太極拳の本質の部分を見過ごしがちになってしまうのかもしれません。私は「陳式」をメインに学習していますが、なるべく太極拳の本質の部分の理解に注意を払うようにしています。

 


 

確か私の先生も言われていたと思いますが、同じ太極拳といえど、「24式簡化太極拳」と「陳式太極拳などの伝統的太極拳」は全く別ものとみたほうがいいとのこと。たぶん呼吸や身体のゆるめ方、重心移動といった基本の要素は変わらないでしょうが、型の動きが違うので身体の動かし方もかなり違うということだと思います。

 

私は太極拳をはじめてまだまだ年数が浅いのですが、「24式簡化太極拳」も「陳式太極拳」も、練習を続ければ続けるほど、奥が深いとも思ってます。私は型を覚えて一年くらい経ってから、ようやく太極拳の面白さに目覚めてきました。それまでは型を一人でなぞるだけで精一杯で、よく分からないまま演舞を練習してました。

 

1つの型を何度も何度も練習することは一見地味なことなのかもしれませんが、続ければ続けるほど学ぶことが多いですし、太極拳の本質についての理解も進みます。それがまた太極拳の醍醐味であり魅力なんだと実感しています!太極拳を長く続けている方の多くは、こういった太極拳の本質の部分を学ぶ楽しさを実感されているんだと思いますよ(^^)

 

 

(私の個人的な感想ですが、呼吸や身体のゆるめ方、重心移動といった太極拳の基本の要素は、あらゆるスポーツに通じるものがあると思います。自分なりに太極拳の本質の理解が進めば進むほど、他のスポーツを観戦することによっても学ぶことが多いことが次第に分かってきました。)

 


 

どの教室で習うかは、とても大事なことだと思います! 陳式をはじめとして伝統的な太極拳を教えている教室は、日本では総数があまりないと思いますので、もし陳式をされたいのであれば、いま通っておられる教室が最適だと思いますよ! ポーキュパインさんの通っておられる教室はかなり実践重視なものだと思われます!せっかく陳式を教えていただける教室なので、教室の方針に従うというのもいいかもしれませんね!

 

いずれにしても太極拳は地道な練習の繰り返しが必要だと思いますので、長い目でみてガンバってくださいね(^^) 私も練習をがんばります!!

 

 

またご質問等がございましたら、何でもお送りくださいね!


 

次のページへ続きます!


 
 
  雲のイラスト  
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system