2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  太極拳の教材を選ぶ 目次  >  4.
 

太極拳の教材を選ぶ

4. なるべく資料を絞り込む

雲のイラスト
 

 

ブログの方にも書いた2010年の総括の通り、これまでに目標としてきたいくつかの太極拳の型覚えが、今年で一区切りつきました。

 

以前からの目標として、ここまでは覚えようと思っていたので、ようやく一段落といったところです。

 

もちろん太極拳は型を覚えたところがスタートなので、2011年はこれまでに覚えた型の練習に集中するつもりです。(それから身体の柔軟性を高めるために、柔軟ストレッチ・トレーニングに注力するつもりです。)

 

そこで、これまでに使ってきた資料の整理をすることにし、思い切って数を少し減らしていってます(^^;)

 


 

太極拳を学び始めてから2年目くらいまでは、資料はほとんど持っていなかったのですが、それ以降は、何だかといいながらいろんな資料が手元に集まってきて、けっこうな量になってます。使っているものもあるけど、使ってないものも多いです。特にネットから印刷したものは、あまり使ってないのが多いなあ、、

 

もともと日本語で書かれてる太極拳の資料は、そんなに数があるわけでもないようだし、(24式は結構あるみたいですが、その他はそんなにないみたいですね。。。) 自分と相性のいい太極拳の資料に出会うのはけっこう難しいので、これまでは、目についたものをとにかく集めるようにしてました。

 

本屋や図書館などでも、良さそうな資料を見つけると、ついつい目移りして手が出てました。悪い癖かな。。?!(^^;) なるべく気をつけないといけないなあ、、

 

「船頭多くして船山に登る」ともいいますけど、本当はあれもこれもというよりも、少数の資料に絞り込んだ方がいいのかもしれないと思ったので、思い切って数を減らすことにします!

 


(といっても、気をつけていないと、またいつの間にか増えてくると思います(笑))

 

「なるべく資料を絞り込む」

 

これは、練習に集中するために結構大事なことなのかもしれません。自分への戒めとしても書いておこうと思います。

 


 
 
     

3へ > ページトップへ

太極拳の教材を選ぶ 目次へ

サイトマップへ

       
           
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system