2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  太極拳の道具 目次  >  2.
       
雲のイラスト

太極拳の道具

2. 太極拳の靴について

 

2006年12月16日
あまり道具をコロコロと変えるものではないということを学びました。

   
 

太極拳練習用の靴を買いました。

 

太極拳の靴

 


今まで使っていたのは、太極拳を習い始める前から使っていたもので、もう6年くらい使っていたのでボロボロになってたのです。

 

今回買った靴は底がペタッとしていてフラットな靴。一応太極拳の専用靴ですが、小学校の体育館シューズに似てます。

 

先週、先々週の講習で使ってみたのですが、床に適度に吸い付く感じいい感じです!

 

ただ以前履いていた靴と形が異なるので、履き慣れるまではバランスをとるのが難しいですね。特にゆっくり片足で立つときに少々ふらつきます。

 


あまり道具をコロコロと変えるものではない
ということを学びました。

 


 

(補足)
2009年7月3日
『専用の道具のありがたみを再確認』


 
以前にウォーキング中に土砂降りの雨に遭遇して、シューズもずぶ濡れになったので、「ちょどいいや」と思って洗濯しました。


 
その後、天気がすぐれない日が続いたこともあって、ずっと乾かしてたんですが、昨日の夜のウォーキングの時に久々にはきました。


 
 
そのシューズを乾かしている間の数日間は、時折使っている普通のスニーカーをはいてウォーキングしてたのですが、専用のウォーキングシューズじゃないから足が重たいのなんの。。

 


専用のウォーキングシューズのありがたみを痛感。

 

ウォーキングシューズ

 


 
やっぱり習慣的に運動するなら、ちゃんとした道具が必要だなあと再確認しました!


 
あと以前にも書きましたが、道具はコロコロ換えるものではないことも再確認しました(^^)


 
土砂降りの雨に遭遇したけど、得るものは多かったので、「ヨシ」としておきましょう(笑)

 


 

(追加) アシックス社の太極拳の専用シューズ

 

太極拳の靴は、探せばいろいろとでてくるようで、ほとんどは中国のもののようですが、国産メーカーのものも少なからずあるようです。

 

アシックスさんからも、太極拳の専用シューズが販売されているようで、太極拳を長年やっている方々を中心に、かなり人気のようですよ!

 

アシックスサイト-太極拳・フェンシング
http://www.asics.co.jp/products/others/B
「ウーシュー EX(12,600円)」と「ウーシュー SL(8,400円)」という、2つの製品ラインがあるようです。

 

値段はかなり高めのようですが、人気があるということは、それだけ履きやすいのかもしれませんね。

 

もしよろしければ、参考になさってくださいね!

 

今使っている靴が傷んだら、私もこれにしようと思ってます(^^)

 


 
     
雲のイラスト
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system