2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  太極拳を学ぶ 目次  >  3-1.
 
雲のイラスト

太極拳を学ぶ

3-1. 体質変化

運動を習慣化することによる恩恵は計り知れない

   
   
   

 

以前、姉にたずねられたことがあります。私が太極拳を続けていて体調は良いかどうか聞きたかったみたいで、調子いいよ! と答えておきました。

 

具体的に身体がどのように変化したかは、自分でも言葉でどう表現していいのか分かりませんが、とにかく風邪をひきにくくなったようですし、体調が大きく崩れることも無くなってきたように思います。

 

 


 

 

なぜ姉がそんなことを聞いてきたかというと、どうも体調がよくないらしいのです。体調を整えるためにウォーキングをしたりしているらしいですが、太極拳のことが知りたくなったみたいです。

 

・太極拳は型を覚るのが多少の我慢が必要
・見た目と違って結構な運動量になる

 


でも、汗をかきやすくなるし良いよ! と伝えておきました。

 

 

以前姉は独学でヨガをやっていたので、ヨガをまたやってみてもいいんじゃないかと言っておきました。最近ヨガ教室も各地に増えてきている様で、取り組みやすくなっているみたい。姉も乗り気になってきた様子でした。

 


 

私自身、特に自分でも少しばかりの変化を感じているのは、疲れにくくなったことや身体の冷えが改善されてきていることです。

 


また、太極拳のおかげか、汗をかきやすくなったとも感じています。もちろん夏場の練習ではたくさんの汗をかきますが、冬場でも、ちょっと型の練習をして身体を動かすだけでも、じんわりと身体が暖かくなりますね!

 


そういったちょっとした「テクニック(?!)」を身につけられたことだけでも、私にとっては大きな大きな進歩です。

 

 


 

 

今だから思うのですが、運動を習慣化することによる恩恵は計り知れないと感じています。運動の習慣をつけることは、これからの人生にとって、とても大きな価値がると思っています。

 

 

スポーツに限らず、何をするにしても、効果が現れるのを実感できるまで多少の時間がことかかるかもしれませんが、続けていくうちに、何かしらの変化が出てくると思います。

 

 

これから太極拳をしてみたいなあという方は、ぜひはじめてみてくださいね(^^)

 

 

少しずつ体質変化してくるはずです!

 

 


 
 
  雲のイラスト  
   
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system