2005年2月から太極拳を始めた管理人の体験日記です!  
これから太極拳を始めようと思われる方などに参考にしていただければと思います!

タイトル・イラスト  

タイトル:太極拳大好き!!! 陳式太極拳36式を学ぶWEB

→→  サイトマップ
→→  Contact
→→  Blog
 

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


   
ホーム  >  太極拳の型を覚える 目次  >  3.
 
雲のイラスト

太極拳の型を覚える

3. 太極拳の型を覚える「ラジオ体操の長所を取り入れる」

   
   
   

 

・「日本で一番知られている運動は何か」
・「日本で一番多くの人ができる運動は何か」

 

これは、以前ウォーキングしている時にふと思った疑問なのですが、答えはたぶん「ラジオ体操」なんだと思いました!

 

 

ラジオ体操の歴史はとても長いですし、今ご高齢の方々も子供の頃から親しまれているでしょう。老若男女問わず、日本で一番多くの方に知られていると思います。私も幼少の頃からラジオ体操を習いましたし、特に高校では体育の時間にめちゃくちゃ本格的に習ったので、いまだに身体に染み付いてます(^^;) ラジオ体操ってマジメにやると結構ハードなんですよ(笑)

 

 

---------------------------------------------------
NHKテレビ・ラジオ体操
http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html3.

「ラジオ体操(第1・第2)」の図解
http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/img/radiotaisou1_2.pdf
---------------------------------------------------

 


ここで、また1つの疑問がおこりました。 「なぜラジオ体操は、多くの人ができるのかな?」

 

そう考えた時、ある答えが思い浮かびました。 「音楽と歌詞、解説があるからだ!」
そして、それらから生まれる「リズム」!

 

たぶんラジオ体操は、あの曲と歌詞、解説があるから、これだけ有名になれたんだと思います。大人になってしばらくラジオ体操に親しんでなかった人でも、あの曲が流れてくるだけで自然に歌詞や動きが頭に浮かぶのではないでしょうか。(笑)

 

 

これってすごいことですよね! まじめに考えたら、何てことはない「健康体操(準備運動?!)」ですよ。でも、どんなスポーツよりも日本で知られているし、どんなスポーツよりも多くの人が覚えている。

 

ラジオ体操の動きって、けっこう長いし激しい。でも、あの独特の「リズム」がとても覚えやすさにつながっているのだと思いました。もしラジオ体操が無音声だったら、こんなに普及しなかったかもしれませんね。

 



 

 


そんなことをウォーキングしながら考えていたら、 「これって太極拳の型を覚えるのに応用できるかも!」 って思いました!!

 

太極拳の型って、とにかく覚えにくいですよね。。 とくに初心者の方はとても時間がかかると思います。私もはじめて習った陳式の型を覚えて一人で一通り套路(演舞)ができるようになるのに、一年くらいかかりました。

 

なぜこんなに覚えにくいのかと考えると、馴染みのない運動だからというのはもちろんなのですが、ラジオ体操のような「曲や歌詞、解説がない」からだと思います。そして「リズム」がみえにくい。だから先生の動きをみて学ぶしかないし、とても覚えにくい。

 


 

そこで、試しに「24式簡化太極拳(24式楊式太極拳)」の型に、自分なりに解説を入れてみることにしました。(解説というよりも「ひとりごと」に近い(笑)) 24式簡化太極拳はもうすでに型を覚えてますが、この方法を使うとイメージの定着にとても役に立つと思いました!!

 

人の身体って、リズムがあると思います。それは心臓の音であったり、呼吸のリズムだったりします。もちろん運動をすればそれらのリズムはかわりますが、太極拳の動きと、身体のリズムをできるだけ合わせるために、ラジオ体操の「曲や歌詞、解説」に代わるものがあればいいのではないかと思いました。

 

もし手元に分解動作表などの資料があれば、メモ書き程度に自分なりに歌詞や解説のような感じで書き込んでいくといいと思います! ビデオを観ながら、ひとり言のような感覚で型の注意点を自分で付けていけばいいのではないでしょうか。

 

毎日のように套路(演舞)の練習ができないという方でも、イメージトレーニングならできるでしょうし、その時に、頭の中で自分なりの解説つきで思い浮かべてみたら、とてもイメージの定着に役に立つのではないかなあと思いました!! (型の忘却防止にも役立ちます)

 

もし太極拳の型がなかなか覚えられないという方がおられたら、参考になさってくださいね(^^)

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------
ちなみに、「24式簡化太極拳(24式楊式太極拳)」につけた自分なりの解説はこんな感じです。完全に恥ずかしい「ひとり言」です(笑) もしよろしければ、お手持ちのビデオを観ながら読んでみてください。
-----------------------------------------------------------------------

 

 

(両)腕を前にあげてー、

 

はい、右にボールを抱えて、引き分けるー。
今度は左にボール抱えて、引き分けるー
また右にー

 

はい、バイフーリャンチー。

 

それから、
今度は右から腕を押し出すー。
はい左からー
次、右からー

 

はい、(左足の)かかとを付けてヨッ。

 

右に腕ひろげて下がるー。
今度は左からー、
また右、
また左、

 

はい、右にボールを抱えて引き分けるー、
サーっと流して腕交差、
ヨッコイセー

 

方向転換、
今度は左、
サーッと流して腕交差、
ヨッコイセー、

 

腕を下からー、
はい、タンビエン。

 

ユイショウ
1,2,3,4

 

またタンビエン

 


で、ガオタンマー。

 

両腕を下からひろげて、右足バッとひろげるー
それから両コブシを前で

 

はい、方向転換して、

 


今度は右足(立ち)、
(両腕)下からひろげて、左足バッとひろげるー

 

そのまま、龍の形(勝手に命名)、
ウーンと下ろして、バッとあげる

 

今度は逆から、龍の形(勝手に命名)、
ウーンと下ろして、バッとあげる。

 

そのまま左側でボールを抱えて、
ゆっくり(両腕を)引き分けるー、

 

ハイ、今度は右にボールを抱えて、
ゆっくり(両腕を)引き分けるー、

 

はい、海・底・針。
そのままバッと腕をひろげて
方向転換、
ワン,ツー,スリーでコブシ出して、
ヨッコイセー。

 

両腕をバッとひろげて、足寄せて、十字手。
はい、収勢でおわりー。

 

-------------------------------------------------------
こんな感じです(^^;)
擬音が多い(笑)

 

 


 

 

(ちょっと長くなりすぎてますが、補足です)

 

こういった擬音をオノマトペというらしいのですが、特にスポーツの世界では、とても重要な役割を果たしているのだそうです。長嶋茂雄さんが後輩などに擬音語満載の指導をしていたことはとても有名な話だそうで、なぜかそれが「通じた」のだそうです。
・「球がこうスッと来るだろ」
・「そこをグゥーッと構えて腰をガッと、、」
例えばスポーツの動きを説明する時に、リズムを伝えるのに擬音語がとても役に立つのかもしれませんね。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/擬声語
英語:onomatopoeia

 

こういった本もあるようです。
『スポーツオノマトペ なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか』
藤野 良孝 著

 

 


 
 
   

2-4へ > ページトップへ > 4-1へ

太極拳の型を覚える 目次へ

サイトマップへ

       
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
   

スポンサードリンク      
       

Blog | ホーム | 太極拳を学ぶ | 気功・呼吸など | 人の身体について | 道具 | 本・資料

教室を選ぶ | 型を覚える | 教材を選ぶ | ご質問&コメント | 他のスポーツとの関連

身体を柔らかくする  |  適度に筋肉をつける  |  食養生

 はじめまして | 自己紹介 | お知らせ | 練習日記 | 番外編:中国服を作ろう! | リンク | お問合せ


タイトル・イラスト
Copyright(c)2005-2015.taikyokukendaisuki-web. All rights reserved.
→→  サイトマップ
→→  Contact

太極拳大好き!!!
陳式太極拳を学ぶWEB

→→  Blog
http://taijiquan2005.web.fc2.com/
http://taikyokukendaisuki.seesaa.net/
   
inserted by FC2 system